« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

どうして!

どうして悲しい事は続くのでしょうsign02

昨日 タマが天国へ行ってしまいました。

おとといの朝、元気に私の後を追って遊んでいたのに・・・

120628_002 120628_004

花がら摘みをしていたら、かまってほしくてチリトリに入ってしまい、

カメラを取りに行ってる間もずっとそのまま入ってましたcamerashine

上から上からゴミを入れられて、ふてくされて?外へゴロン~とsleepy

そこだって邪魔なのに・・・なんておしゃべりしながら。。。

昼間もずっと一緒だったのに     ・・・珍しく夜にいなくて、しかたなく

ゴハンだけ外へ置いて寝ました。

昨日の朝、夜のゴハンは食べてあったけど姿が見えなくて、またゴハン

を入れてゆきちゃんの草刈りにdash

ゴハンがそのままだったので、なんだかイヤな感じはしましたが・・・

夕方のりまきの散歩に出かけたら、道の端に倒れていましたcrying

車に当たったのか、体には傷がなくて鼻から少し出血してもう冷たかった。

運転してた方が優しい方だったようで、道の端によけてくださったおかげで

次々と車に轢かれずにきれいなままでした。

バスタオルにくるんで連れて帰り、今日動物霊園へ行ってきました。

120630_01

120630_02

高台の緑豊かな霊園です。120630_03_2

去年亡くなったチコとさくら

(やぎ)も ここでお世話に

なりました(u_u。)

120630_04

看板猫さんですheart01いつも悲しみにくれている時、そっと膝に乗ってきて

癒してくれますcat

朝から青空だったのに、帰り道突然真っ暗になって雨が降りだしましたrain

                   タマお別れやね・・・

3年前フラ~ッと我が家へ来て、2~3日に一回位顔を見るなぁと思って

いたら、いつからかずっと見るようになり ”タマ” と名前をつけて家族の

仲間入りをしましたcatnote

とにかく性格のいい子で、おとなしくて優しくて勇気があって、ちょこっと

甘えたで頼もしくて、気持ちいいくらいよく食べて・・・

外へ出ると色んなリスクがあるから、家の中にいてほしかったんですが

もともと外猫さんだったし、やっぱり去勢はしててもオスだからか外へ

出るのが好きでしたnotes

ホントに悔やまれますsweat02    こんなに悲しい事が続くなんて!

          寂しくなるけど、タマありがとうねcute大好きだったよcute

          やすらかに・・・

| | コメント (22) | トラックバック (0)

ウ♪キ♪ウ♪キ♪

朝から外がにぎやかnotes

ピーチクパーチクチュンチュンnote

120627_05

120627_06_2

巣立ったばっかりのツバメたちが、我が家の上で遊んでました。

初めは空中をくるくる回って楽しそうhappy01

子ツバメとはいえ、さすがに速すぎて撮れませんcamerasweat01

電線に止まって一斉にチュンチュンnotenote

そこへ親ツバメが飛んできて、エサをあげてましたheart01

すごいですね! ちゃんと見てるんですね!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

120627_07_2

         そして下を見たらサボテンに花がlovely なんて綺麗なshine

         3年ほど前にいただいたウチワサボテンかな !?

         寒さにも強く、一年中杉の木の下に置いていますok

120627_08 120627_09

アカンサス・・・西洋アザミと言われるだけあって、棘が鋭いですupwardright

葉っぱは青々として美味しそう( ´艸`)プププ

今日のミーちゃん

お昼寝スタイルが、ちょこっと苦しそうなんだけど~二つ折りsweat02

120627_03_2

120627_04 かわいい爪とぎを見つけて

喜んでくれるかとワクワク

してたのですが・・・

一度もとがないし、上にも

乗ってくれませんcrying

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ブルーベリー

春に蜂が根気よく仕事をしてくれたおかげで、今年もブルーベリーの

実がたくさん成りましたhappy01

120508_076_2

120508_078_2

120625_2 毎日ヒヨが覗きにきています

収穫後は、キチンと網を閉じ

て出ないといけません!

・・あっという間に食べられて

しまいます (;´д`)トホホ…

ジャムは、パンやヨーグルト、

アイスクリーム、ゼリーなどにlovely

120618_02

           もうひとつ この時期に成るのがラズベリーheart01

ほんのり甘くて、いい香り・・・ジャムにするほどの量ではないので

冷凍して、たまってきたらジャムにします。

120625_3

            ダリアの上に、ちっちゃいカマキリが乗ってました。

120625_4

            これから蚊や蜂、ムカデなどに刺されたらコレgood

里芋の茎をちぎって汁をつけると、痛みやかゆみも消えて跡も残りません

ただし薬草なので、効き目には個人差がありますconfident

でも病院へ行くまでに塗っておくと、腫れや痛みは無くなりますのでオススメ

ですよ・・・どこにでも塗れるので便利です。

なので我が家では毎年鉢植えにして、すぐ手の届く所に置いていますbud

私はもうこの里芋が伸びてきたら、蜂やムカデが出てきても怖くありません

体験済ですsign03 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昔 父は祖父と山歩きをして、色んな薬草を教えてもらったそうです。

私は父から、薬草は似ているもので毒があったりするから・・・と、簡単な

ものだけ教わりました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

続く雨 ;

昨日から降り続いている雨rainrainrain

川は上流のダムの放流で、たっぷんたっぷん~

幸い我が家は台風の影響も雨の被害もなく・・・

ただ雨で困っている面々capricornusdogcat

             お散歩行きたいよnoteレインコート着てるよ~

120621_01

            

             今日は几帳面に寝てみましたgood

120621_02

            

             だぁれ?

             タマは雨の日も外へ見回りに行ってきたようですdash

120621_03

             おなかのお肉が~~~ (ノ∀`) アチャー

120621_04

   。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°

雨の前に撮ったものですcamera

背が高いので、今日見たら少し倒れていました・・・残念sweat01

120618_07

ブローディアとカレンジュラのコントラストがきれいshine で・し・た・・・

120618_010

こちらは、梅雨冷えでヒーターが欲しいくらい寒かったですhappy02

天気予報では、あさっては急に30℃だそうですup

みなさま、体調にはお気をつけください (*^ω^*)ノ彡

| | コメント (6) | トラックバック (0)

庭のようす

雨の季節になりましたね。

いままで雨が少なかったので土がカラカラでしたから、ちょこっと

嬉しいような、あんまり長く降り続いても困っちゃうような・・・

勝手ですね~~~┐(´д`)┌

そんな中で元気に咲く花たちshine

             ブルースター  葉っぱは柔らかくて気持ちいいheart01

120610_09

             マルバストラム  丈夫でどんどん伸びてる~

120610_10

            

             カワラナデシコ  やさしい~~~cute  

120610_029

 

             ティントワイン  おひさま大好きnote

120615_007  

             アナベル  雨の季節はあじさいがお似合い

             花の色が緑色 ~ 真っ白、そしてまた緑色にshine

120615_019

草引きも大変な季節になってきましたが、次々と咲いてくれる花を

見ていると、やっぱりもうちょこっと頑張ろうかな!と思う日々ですsmile

            

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

青シソジュース♪

昨日の雨で、急に草と一緒に青シソが伸びてきました。

今年初めてのジュース作りshine

シソは日本のハーブですね!

葉っぱを摘んでいる時、洗う時、煮る時とず~っと爽やかな香りがlovely

        ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: では、私の勝手な作り方ですbook

摘んできた葉っぱは最低2回は洗い、水切りしておく

ここが一番手間がかかるだけなので、ていねいに洗います

120610_01

ひたひたに水を入れる(今日は3ℓでした)

120610_02

蓋をして強火にかけ、沸騰する前に葉っぱをやさしくかき混ぜる

120610_03

レモン汁を入れ、葉っぱから鮮やかさが消えたら火を止め

葉っぱを取りだす・・なんということでしょうheart01ピンク色になりました!

120610_04

好みの量の砂糖を加えて火にかけ2~3分、砂糖が溶けたらできあがり

今日は、砂糖170g入れました

3ℓの水で、こんだけのジュースができましたhappy01簡単にできて、すっきり

した味がすご~~~く美味しいですよgood

120610_05

お昼寝中のミーちゃんとのりまきcute

120610_07 120610_06

蛍の季節に合わせて、我が家のホタルブクロも満開ですnote

120610_08

| | コメント (10) | トラックバック (0)

オープンガーデン

昨日お友達に誘ってもらい、オープンガーデンに行ってきましたnote

ハンギングバスケット教室をされている方のお宅で、生徒さん達の

作品もたくさん飾られていて、色とりどりの花・花・花~lovely

120531_01

120531_02

120531_03 120531_05

120531_04_2

120531_06_2

            このホスタは、顔ほどある大きな葉っぱでしたeyesweat01

120531_07

120531_09_3

ヨーロッパの古い農家のように見えますが・・・実は純和風の家なんです!

こちらが玄関shine

120531_08

5月28日~31日の4日間で、1000人以上の見学者があったそうです。

毎年薔薇の開花にあわせて、オープンされるという事ですheart04

花の苗やガーデンアクセサリーなども置いてあり、そこで目が合って

しまいましたshine

120531_12

120531_11

120531_10

薔薇の帽子を被り、薔薇を持っている花の精cute

隣にひまわりを持った女の子もかわいかったのですが、ちょこっと

うつむいていて残念でした。

この男の子は上を向いていてちょうど目が合うので、この子に決め

ましたhappy01

羽が取れるといけませんから・・・と言われ、抱いて持っていたら皆さん

から 「かわいいのを見つけましたね~」 と声をかけていただきました。

ちょこっと高かったのですが、いい買い物をしましたheart01

賑やかなお庭から、我が家の小さな薔薇の隣にやってきました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »