« ボロボロ | トップページ | 真っ赤なトマト♪♪ »

梨ジャム♪♪♪

先日、梨ジャムの作り方を教えてもらったので作ってみましたnote

ジャムは大好きで、イチゴ、ブルーベリー、桃、リンゴ、いちじく、

ぶどう、スモモ、キウイ、ヤマモモ、ラズベリーなどなど色々作り

ましたが、梨は作った事がありませんでした。

ちょうど友達から大きなハネ梨 (20世紀) をもらいました。

121007_01

まずは刻んで、砂糖とレモン汁と一緒に炊飯器に入れて炊く

121007_02

鍋に移して、少しつぶしながら煮詰めて出来上がりdash

121007_03

めちゃめちゃ簡単で、すごく美味しいlovely さっそくいただきま~すheart01

121007_04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。

             シュウメイギク 

                細い茎の先にかわいく咲きますcute

121007_05

             ダリア 

                次々咲きましたがそろそろ終わりかな 

121007_06_2       

 

 

              ランタナ

                 色が変わっていく可憐な七変化 

121007_08  

            

 

              ユーフォルビア

                2本の苗からこんなにたくさんの花がheart01

121007_10  

             ミズヒキ

               今年はたくさん咲きましたnote

               でもうまく撮れませんでしたsweat01

121007_07

   maple もう寒い寒いと言い出したミーちゃんcat

        今日はなんだかペッタンコになって寝ていますsleepy

121010_01 121010_02

最近仕事が忙しくなってきて、PC 開けない日もあります。

いつもポチッとやいいね!ありがとうございますheart04

トマトのハウスには、受粉のためにマルハナバチが入りましたhappy01

一生懸命花から花へ ~ ~ ~ 飛んでいますよ ヽ(´▽`)/

気温が高いとダメみたいです・・・涼しくなって活発になりましたup

おとなしい性格なので、刺されることはないと聞いていますcoldsweats01

|

« ボロボロ | トップページ | 真っ赤なトマト♪♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

花・庭仕事」カテゴリの記事

コメント

梨のジャムは知りませんでした~。
それに炊飯器で作るのも。
とっても美味しそうですねhappy01
ちょこっとさんのお庭は、秋もお花がいっぱいで綺麗ですね。
うちもいつかシュウメイギクをお迎えしたいな。
ミーちゃん、ペッタンコですねwink

投稿: イルカねこ | 2012年10月11日 (木) 10時08分

こんばんは。

お仕事忙しくなってきたのですね。
自然を相手のお仕事、大変でしょうけど、やりがいがありますね。

にゃん子って、寒くなると、たちまち固まって寝たり、甘えてきたり…なんだかすごく敏感で可笑しい~cat
ミーちゃんの寝姿、可愛いですね。

梨のジャムは、食べたことなかったです。
水分が多いので、たくさん煮詰めるのでしょうか。

梨、美味しいですよね。。
秋の果物の中で、一番好きです。

投稿: うさこ | 2012年10月11日 (木) 17時42分

こんにちは。

梨ジャムは作ったことないわ~
すごく簡単ですね^^
炊飯器の代わりに圧力なべでもいいかな?
早速作ってみます^^

季節が変わり始めましたが
お花はきれいに健在で♪
ミーちゃんは 敏感に季節を感じているのね(笑)

お仕事、頑張りすぎてお疲れが出ませんように。

投稿: yuri | 2012年10月11日 (木) 18時25分

ちょこっとさん、こんばんはhappy01
梨は、果物の中でもかなり好きですが、梨ジャム美味しそうですねhappy01ジャムの作り方を初めて知りましたcoldsweats01

ミーちゃん、お久しぶりですねheart01
朝晩、寒くなってきたので、風邪ひかなようにね。
とても可愛いですheart01

仕事忙しそうですね。体調管理の難しい季節ですので、お体にはお気をくけ下さいねhappy01

投稿: ミー太 | 2012年10月11日 (木) 20時48分

イルカねこさんmaple

梨ジャム、珍しいでしょうhappy01
私も初めて知りました・・・仕事に行ってる所が梨の産地なので
わけありのもので昔から作っていたそうですdelicious
炊飯器だと焦げ付きの心配もなく、ほんとに簡単でしたscissors
ただ、ご飯が炊けないhappy02

シュウメイギクは白もピンクもかわいい花ですよねheart01
ぜひ イルカねこさんのお庭にもnote

投稿: ちょこっとさん | 2012年10月11日 (木) 23時11分

うさこさんmaple

ミーちゃんはいろんな寝方をするネコですcat
この日は、しんどいのかしら?・・と思うくらいペッタンコでしたsmile
夜も顔にくっついて寝ていますよ~
もう少ししたら、中に入ってくるんでしょうsleepy

梨ジャムは、炊飯器で炊くとちょうどいいくらいの水分です。
でもジャムのとろみがないので、鍋に移して少し煮詰めるとジャムらしくなりますgood
私も梨は食べる方が好きでしたから、まさかジャムにするとは思いつきませんでしたhappy01
りんごジャムに似ています・・・ちょこっとジャリジャリした感じbread
一度チャレンジしてみてくださいshine

投稿: ちょこっとさん | 2012年10月11日 (木) 23時24分

yuriさんmaple

梨ジャム、私も作った後で圧力鍋だったらもっと早くできたのかなぁ~と
思いました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ただ焦げるのが心配ですが・・・
美味しいですよ~ぜひ作ってみてくださいhappy01


早いもので、最近朝晩は寒いくらいです!
日中との温度差が激しくて、何を着るか迷ってしまいますsweat02
ミーちゃんはめちゃめちゃ寒がりですcat
寒いよ~とないてるのに、ヒーターをつけないでいると部屋中
走り回ります・・元気な16歳ですdash

投稿: ちょこっとさん | 2012年10月11日 (木) 23時44分

ミー太さんmaple

梨は水分がたっぷりあって、美味しいですよねheart01
私もまさかジャムにするなんて考えたことなかったんですが、
作ってみたらすごく美味しくて、しかも簡単でhappy01
もっと作ればよかった・・・と残念ですwobbly

ミーちゃんcatペッタンコになって顔がつぶれてるでしょ( ´艸`)プププ
よくおしゃべりもするかわいいネコさんですcute

急に朝晩寒くなりました。
体調崩さないようにしましょうねpaper

投稿: ちょこっとさん | 2012年10月11日 (木) 23時59分

こんばんは
梨ジャム、あるとは知りませんでした。たしかに、コンポートにするとおいしいので、ジャムにしてもおいしそうです。delicious
シュウメイギク、実家でも咲いています。秋の花ですね。
ダリアは、今年、私たちの家の庭で試したのですが、うまくいきませんでしたsweat02。来年も挑戦するかどうか考え中なのですが…ダリアのお花、きれいですね。あきらめるには、やっぱり惜しいです~。でも、来年も失敗したら、ちょっとショックかもしれません…^^;
ユーフォルビア、ふわふわでいいです。happy01
ミーちゃん、気持ちよさそうに寝ていますね。そういえば、ゆきも同じような格好でよく寝ています。
トマトのハチ、刺さないようで、よかったです。たくさんおいしいトマトができますように。happy02

投稿: きいろひわ | 2012年10月14日 (日) 22時16分

きいろひわさんmaple

梨ジャムは、あまり知られていないようですね・・
私も教えてもらって、今年初めて作ってみましたがすごく香りも
よくて美味しかったんですよheart01
機会があればぜひ作ってみてくださいnote

シュウメイギクやホトトギスが咲きだすと、秋を感じますねhappy01
ダリアは、白や黄色やピンクなど植えましたが、赤いこの色だけが
残りました。私もあまり相性が良くない花なんですsweat02
なので、次々と咲いてくれたこのダリアがかわいいですshine
ユーフォルビアは、本当に大きく育って長~く咲いてくれていますheart04

ミーちゃんは、おしゃべりも上手表情豊かで楽しい猫ですcat
でも時々、タマちゃんが帰ってこないので淋しそうにドアの前にいますdown
ゆきちゃんは寒がりなのかな?
ミーちゃんはとってもとっても寒がりで、もうヒーターのそばから離れません!

きいろひわさんの所ではもう紅葉しているのかしら?
こちらは、まだもう少し先になりそうですmaple
美しい季節ですよねlovely

投稿: ちょこっとさん | 2012年10月15日 (月) 14時11分

梨ジャム初めて~ 美味しそうですね。
この週末、私はハックルベリーのジャム作りました。
アントシアニン豊富で目にいいんです。

シュウメイギク、毎年この時期になると
欲しくなるのだけど、なぜか買いそびれてます。
なんか可憐でいいですよね。
ミーちゃんの寝方可愛いですね。
上からタオルとかかけてあげたくなっちゃう(゚▽゚*)

投稿: cocomama | 2012年10月15日 (月) 16時09分

cocomamaさんmaple

梨ジャムは、私も初めて作りましたhappy01
すごく美味しくて、来年はもっとたくさん作りたいです。
ハックルベリーはどんな味ですか?
家に植えてあるのですか?
こちらのスーパーでは見た事ないですよ~
アントシアニンが豊富で目にいいheart01なんて興味津々だわ~

シュウメイギクはかわいい花ですよねcute
白もあるのですが、草ぼうぼうの中で咲いていましたので、
見えませんでしたhappy02
ミーちゃんは寒がりなので、これからヒーター頼りになりますlovely


投稿: ちょこっとさん | 2012年10月16日 (火) 22時36分

梨ジャム 旨そうですhappy01
ミーちゃんは 寒くなって丸くなりそうですね。
うちも 短毛達は
寒いようです。
コメントありがとねwink

投稿: みぃこのおっちゃん | 2012年10月25日 (木) 23時03分

みぃこのおっちゃんさんmaple

梨ジャム、美味しかったです~heart01
来年まで食べられないのが残念!

ミーちゃんは、丸くなってますよ~( ´艸`)プププ
ヒーターに寄り添ってるか私の膝にのってるかhappy01
ひとりはかわいそう、お友達ほしいねぇ・・・とcatheart04

投稿: ちょこっとさん | 2012年10月26日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1479055/47394711

この記事へのトラックバック一覧です: 梨ジャム♪♪♪:

« ボロボロ | トップページ | 真っ赤なトマト♪♪ »