« ハッピーバースディ ナナちゃん♪ | トップページ | もう泳いでま~す♪ »

は~やく来い来い♪♪

今年は例年より寒さが厳しいように感じます。

北海道や東北地方では、局所的に大雪ということですが・・・

大きな被害が出なければと願っていますconfident

関西では、昔から 「お水取りが済むまではアカンなぁ~」 と言います

東大寺二月堂の 「修二会」 とよばれる法要は、前行・本行あわせて

ほぼ1か月にも及ぶ大きな法要となります。

この中で、3月12日深夜 二月堂下にある若狭井という井戸から

ご本尊の十一面観音にお供えする 「お香水」 を汲み上げる儀式が

行われます(お水取り)

この行を勤める練行衆の道明かりとして、夜毎大きなたいまつに火

がともされ集まった人々に降り落ちる火の粉を浴びせかけます。

この火の粉を浴びると無病息災といわれていますので、毎年ニュース

で見ますが、みなさん喜んで火の粉を浴びていらっしゃいますhappy01

3月15日 本行が終了します。

そして、待ちに待った春がやってくる!ということなのですcherryblossomheart04

               毎日家から見える山々~

               これは職場から撮りましたsnow 寒そうsweat01

130222_04

                

 寒い時はお互いさまcatspadog

            暖まりましょう(*´ェ`*)

130222_01 130222_02

               なんとなく緊張しているのりまき ( ̄○ ̄;)!

130222_003

               ストーブはミーちゃんのものheart01

               ひとりの時はこんな感じで・・・クッションを

               敷いてニャーと言われるのだニャーsweat02

130222_03

                梅の蕾もまだまだ固い!

130222_006

                クリスマスローズにやっと蕾がnote

130222_06

                原種チューリップ・リトルプリンセスtulip

130222_07

                 水仙にも蕾のふくらみがheart04

130222_007

この間まで紅い実が実がきれいだったクリスマスホーリーshine

あっという間に食べられてしまいました(u_u。)

130222_05

仕方ないですね~美味しい実がなくなっていますから

鳥さんたちは、落ちた柿の実もきれいに食べてくれましたので

片づける手間が省けますgood

今は柚子をかじっていますchick 酸っぱくないのでしょうか?

まだまだ寒い日が続きそうです。

みなさま 体調を崩さないように気をつけてくださいねhappy01

|

« ハッピーバースディ ナナちゃん♪ | トップページ | もう泳いでま~す♪ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・庭仕事」カテゴリの記事

コメント

お久で~す。
いつまでも寒いですね^^;
ミーちゃんとのりまきさん、仲良くヌクヌク
可愛い~~happy02

そう、お庭の植物が顔を出し始めて
もうすぐ 春がくるよ♪って言ってるようですね^^

投稿: yuri | 2013年2月22日 (金) 22時46分

yuriさんshine

ご無沙汰でしたhappy01
今日は快晴で春のような暖かさsunかと思ったら
次の日は大雪snowなぁ~んて事がたびたびsad
本当に春が待ち遠しいですcherryblossom

寒がりのミーちゃんには、なくてはならないストーブheart01
ヒーターやエアコンでは満足してくれません!

これからもよろしくお願いしま~すnote

投稿: ちょこっとさん | 2013年2月22日 (金) 23時04分

こんばんは。
ストーブの前は特等席ですね!
ミーちゃん、気持ちよさそうです。
鳥さんたち、きっとちょこっとさんのお庭がレストランに見えていそうです。
ありがとうございます♪暖かくなるまでもう少し、この季節、頑張って乗り切りたいと思います。

投稿: きいろひわ | 2013年2月23日 (土) 22時23分

山が真っ白で寒そうですね~snow
ストーブの前の2人、何となく微妙な距離ですね。
ワンにゃん団子にはならないのかな。
うちのスダチも鳥さんたちに食べられています。
柚子もスダチもかなり酸っぱいと思うけど、関係ないみたいですねdelicious

投稿: イルカねこ | 2013年2月25日 (月) 12時50分

きいろひわさんshine

ストーブ大好きのミーちゃんheart01
私が前に立っても、マエニタタニャイデ~とうるさく鳴かれてしまいますwobbly

きいろひわさんは鳥さんに詳しいですが、私はヒヨドリ・ツグミ・キジバト・
スズメくらいしかわかりません!
せっかく我が家に来てくれるのですから、少し勉強したいと思います( ^ω^ )

本当に厳しい冬ですが、必ずやってくる春を楽しみにがんばりましょうhappy01heart04

投稿: ちょこっとさん | 2013年2月25日 (月) 16時09分

イルカねこさんshine

ミーちゃんとのりまきの微妙な距離、わかりますか~wink
そうなんです、のりまきがいつもワンワンとミーちゃんを追いかけ回すので、
ワンにゃん団子にはならないのですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

スダチは柚子よりも酸っぱそうですね!
からっぽになった柚子の皮がいっぱい落ちています。
鳥さんは酸っぱさや苦味は感じないんでしょうねhappy01

投稿: ちょこっとさん | 2013年2月25日 (月) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1479055/49579163

この記事へのトラックバック一覧です: は~やく来い来い♪♪:

« ハッピーバースディ ナナちゃん♪ | トップページ | もう泳いでま~す♪ »