« はじめて○○・・・ | トップページ

BIG!

昨日、立派な万願寺とうがらしをたくさんもらいました。

130731_005

どれくらい立派かというと・・・こんな感じです 130731_009

普通のししとうと比べてみましたhappy01shine

さっそく今夜、じゃこと一緒に甘辛く炒めました。

全然辛くなくて、香りがよくて柔らかく美味しかったですscissors

130731_016

 

 

        最近ますます暑くなりましたね (@Д@;

        のりまきは、エアコンがついていてもベターッと寝てますsweat02

130731_003

        一方、ミーちゃんは風が当たらない所へ行って・・・

        まだ毛布のいる生活 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

130722_007

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。

        今年もパイナップルリリーが咲きそろいましたheart04

130731_013

 

        ひとつひとつの花もすごくかわいいcuteshine

130731_014

これは野迫川朝顔 (のせがわあさがお)

 130722_005

130722_004


近くの小学校に咲いています。

外側の濃いブルー、中に向かい赤紫のグラディエーションが美しいsign03

お昼過ぎにはしぼんでしまいますが、こんな可愛い姿にheart01

130722_009

 

野迫川は山間部なので、このあたりよりずいぶん涼しい所です。

そこの朝顔ですから、これからの暑さには耐えられないらしくて

一時開花はお休みするんだそうです ( ´艸`)プププ

そして、9月下旬くらいからまた咲き始めるという事ですnote

種をもらってきましたので、これから植えてみますpaper

    sprinkle    sprinkle        sprinkle

ゲリラ豪雨があちらこちらで起きています。

被害に遭われた地方の方々、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

備えをしていても、なかなか逃れられないのが天災!

本当に自然の怖さをあらためて感じていますthinksweat02






|

« はじめて○○・・・ | トップページ

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

花・庭仕事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
万願寺とうがらし、大きいですね。「お野菜」という感じがすごくします。
ゆきも今、ミーちゃんのしている恰好で寝ています。
のりまきちゃんの格好、暑いのがすごくよく表現されていますね♪
パイナップルリリー、きれいですね。白くて、つやっぽい感じがします。
野迫川朝顔、これもまた色がとってもきれいです!lovely端正な感じがしますね。

投稿: きいろひわ | 2013年8月 1日 (木) 09時51分

ちょこっとさん、こんばんはhappy01
職場の方が、趣味で野菜を沢山作っておられるので
夏野菜を沢山頂いています。先日も、ししとうをいただきました。どのようにして食べたら美味しいのでしょうね?いまだ冷蔵庫に眠っていますcoldsweats01

毎日暑いですが、にりまきちゃん、大変ですね。
ミーちゃんにはエアコンは寒いくらいでしょうね。
丸くなっている寝姿、可愛いですねheart01

投稿: ミー太 | 2013年8月 2日 (金) 21時11分

きいろひわさんnotes

万願寺とうがらしは、大きくて肉厚なんですよhappy01
旬の野菜っていいですよねheart01
のりまきは体が熱くて、ミーちゃんは毛をなでると冷たいんです。
私が仕事に行ってる間は、それぞれ気に入ったところで過ごしているみたいですnote
パイナップルリリーは、お花のてっぺんが本物のパイナップルみたいになってて
可愛い大好きなお花ですshine
野迫川朝顔は、小学校の校長先生が知り合いで「すごくかわいい朝顔が咲いて
るよ~」って連絡をくれました。
普通のものより小さな花がスーッと伸びたツルの先に2~3輪、色がまた
素敵でしたlovely 涼しい所が好きということですから、きいろひわさんのお庭に
ちょうどお似合いかも (o^-^o)

投稿: ちょこっとさん | 2013年8月 2日 (金) 23時08分

ミー太さんnotes

旬の野菜を頂けるのは嬉しいですよねhappy01
ただ・・・同じものが重なってしまうことも ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ついこの間までは、4人の方から新じゃがを頂きました。
ししとうは、甘辛く炒め煮すると美味しいですよgood
私は種が苦手なので、半分に切って種を出して少し炒めてから、
甘辛味で煮ます。
天ぷらは一人だとなかなかしませんよね~
私も自分ひとりだと、大量の油を使ってまで天ぷらはしないですhappy02
日中は部屋の中も暑くなるので、エアコンをつけて仕事に行きますsun
のりまきはエアコンの部屋で、ミーちゃんは隣の部屋で寝ていますsleepy
ドアを少し開けていますので、行き来はできますが・・・
お留守番しているところを、一度覗いてみたいものです(´,_ゝ`)プッ

投稿: ちょこっとさん | 2013年8月 2日 (金) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1479055/52688113

この記事へのトラックバック一覧です: BIG!:

« はじめて○○・・・ | トップページ