グルメ・クッキング

BIG!

昨日、立派な万願寺とうがらしをたくさんもらいました。

130731_005

どれくらい立派かというと・・・こんな感じです 130731_009

普通のししとうと比べてみましたhappy01shine

さっそく今夜、じゃこと一緒に甘辛く炒めました。

全然辛くなくて、香りがよくて柔らかく美味しかったですscissors

130731_016

 

 

        最近ますます暑くなりましたね (@Д@;

        のりまきは、エアコンがついていてもベターッと寝てますsweat02

130731_003

        一方、ミーちゃんは風が当たらない所へ行って・・・

        まだ毛布のいる生活 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

130722_007

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。

        今年もパイナップルリリーが咲きそろいましたheart04

130731_013

 

        ひとつひとつの花もすごくかわいいcuteshine

130731_014

これは野迫川朝顔 (のせがわあさがお)

 130722_005

130722_004


近くの小学校に咲いています。

外側の濃いブルー、中に向かい赤紫のグラディエーションが美しいsign03

お昼過ぎにはしぼんでしまいますが、こんな可愛い姿にheart01

130722_009

 

野迫川は山間部なので、このあたりよりずいぶん涼しい所です。

そこの朝顔ですから、これからの暑さには耐えられないらしくて

一時開花はお休みするんだそうです ( ´艸`)プププ

そして、9月下旬くらいからまた咲き始めるという事ですnote

種をもらってきましたので、これから植えてみますpaper

    sprinkle    sprinkle        sprinkle

ゲリラ豪雨があちらこちらで起きています。

被害に遭われた地方の方々、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

備えをしていても、なかなか逃れられないのが天災!

本当に自然の怖さをあらためて感じていますthinksweat02






| | コメント (4) | トラックバック (0)

梨ジャム♪♪♪

先日、梨ジャムの作り方を教えてもらったので作ってみましたnote

ジャムは大好きで、イチゴ、ブルーベリー、桃、リンゴ、いちじく、

ぶどう、スモモ、キウイ、ヤマモモ、ラズベリーなどなど色々作り

ましたが、梨は作った事がありませんでした。

ちょうど友達から大きなハネ梨 (20世紀) をもらいました。

121007_01

まずは刻んで、砂糖とレモン汁と一緒に炊飯器に入れて炊く

121007_02

鍋に移して、少しつぶしながら煮詰めて出来上がりdash

121007_03

めちゃめちゃ簡単で、すごく美味しいlovely さっそくいただきま~すheart01

121007_04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。

             シュウメイギク 

                細い茎の先にかわいく咲きますcute

121007_05

             ダリア 

                次々咲きましたがそろそろ終わりかな 

121007_06_2       

 

 

              ランタナ

                 色が変わっていく可憐な七変化 

121007_08  

            

 

              ユーフォルビア

                2本の苗からこんなにたくさんの花がheart01

121007_10  

             ミズヒキ

               今年はたくさん咲きましたnote

               でもうまく撮れませんでしたsweat01

121007_07

   maple もう寒い寒いと言い出したミーちゃんcat

        今日はなんだかペッタンコになって寝ていますsleepy

121010_01 121010_02

最近仕事が忙しくなってきて、PC 開けない日もあります。

いつもポチッとやいいね!ありがとうございますheart04

トマトのハウスには、受粉のためにマルハナバチが入りましたhappy01

一生懸命花から花へ ~ ~ ~ 飛んでいますよ ヽ(´▽`)/

気温が高いとダメみたいです・・・涼しくなって活発になりましたup

おとなしい性格なので、刺されることはないと聞いていますcoldsweats01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

それそれ、そこにいるのはだぁれ?

カバーをかけたら、いつのまにか入ってましたhappy01

                     ちょいちょい・・・

120307_01

120307_02

120307_03

                  あっflairこっちから見えたぞーnote

120307_04

                  なぁんだ、もう見つかったんsweat02

120307_05

ミーちゃんはうまく隠れたつもりで、タマにちょっかい出してました・・・

というか、タマに遊んでもらってる感じでしたねheart04

ミーちゃんは、タマが外から帰ってきてドアの所で鳴いていると 

「帰って来たよ~はよ開けたって~」 と教えてくれますhappy01

                仲良しのふたりですcute

       ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今話題の塩麹を作って、10日ほどになります。

色んな料理に使って、日々美味しさを実感していますheart01

リンゴジャムの作り方をテレビで見ましたので、作ってみました。

リンゴと塩麹(小1)だけで、砂糖は全く使いません。

うそのように甘くて美味しいですappleホントに不思議ですshine

120307_06 120307_07_2

 ◆材 料  

   リンゴ  サンフジと王林

           1個ずつ

   塩    小1/4

   水    大1

   塩麹   小1

 ◆作り方

  リンゴは薄いいちょう切りにして、ボウルに入れ色止めの塩を混ぜる

                       ↓

  鍋に移して水を入れ、ふたをして弱火で20分 (蒸し煮する)

                       ↓

  塩麹を加えて、中火で焦げないようにかき混ぜながら煮詰めていく

                  (10分くらいかかる)

  かき混ぜているうちに、王林がつぶれてきてジャム状になってくる

                こんなにカンタンgood恐るべし塩麹lovely

| | コメント (10) | トラックバック (0)