ペット

BIG!

昨日、立派な万願寺とうがらしをたくさんもらいました。

130731_005

どれくらい立派かというと・・・こんな感じです 130731_009

普通のししとうと比べてみましたhappy01shine

さっそく今夜、じゃこと一緒に甘辛く炒めました。

全然辛くなくて、香りがよくて柔らかく美味しかったですscissors

130731_016

 

 

        最近ますます暑くなりましたね (@Д@;

        のりまきは、エアコンがついていてもベターッと寝てますsweat02

130731_003

        一方、ミーちゃんは風が当たらない所へ行って・・・

        まだ毛布のいる生活 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

130722_007

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。

        今年もパイナップルリリーが咲きそろいましたheart04

130731_013

 

        ひとつひとつの花もすごくかわいいcuteshine

130731_014

これは野迫川朝顔 (のせがわあさがお)

 130722_005

130722_004


近くの小学校に咲いています。

外側の濃いブルー、中に向かい赤紫のグラディエーションが美しいsign03

お昼過ぎにはしぼんでしまいますが、こんな可愛い姿にheart01

130722_009

 

野迫川は山間部なので、このあたりよりずいぶん涼しい所です。

そこの朝顔ですから、これからの暑さには耐えられないらしくて

一時開花はお休みするんだそうです ( ´艸`)プププ

そして、9月下旬くらいからまた咲き始めるという事ですnote

種をもらってきましたので、これから植えてみますpaper

    sprinkle    sprinkle        sprinkle

ゲリラ豪雨があちらこちらで起きています。

被害に遭われた地方の方々、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

備えをしていても、なかなか逃れられないのが天災!

本当に自然の怖さをあらためて感じていますthinksweat02






| | コメント (4) | トラックバック (0)

はじめて○○・・・

昨日は各地でゲリラ豪雨がありましたが、みなさんの所は大丈夫

だったでしょうか?

私も初めて体験して、本当に怖かったです (lll゚Д゚)

朝からの雨があがり、少しおひさまが射していた4時すぎにブルー

ベリーを採っていました。

突然ゴロゴロ!っと雷が鳴ったので、あわててブルーベリーを持って

家の中へdash  ドアを閉めた途端、バリバリーという凄い音とゴォー

ザァーザァーと台風よりも怖い暴風雨 アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

外の木々の揺れ、大粒の雨は屋根の下のものにまで降りかかり、

どうか屋根が吹き飛びませんように・・・と祈っていましたsweat01

それからもぱったり止んだと思ったら、またザァーと降ったり・・・の

繰り返しでした。

今日は昨日ほどでもありませんが、まだ降ったり止んだりしています。

屋根は大丈夫でしたhappy01

お花や鉢は倒れていましたが、蓮は強いですね!

全く風を受けなかったかのように、シャンと空に向かっていました。

130704_051

             カタツムリも気持ちよさそうに歩いていますsnailsign04

130704_055

初収穫のブルーベリーです。

種類はわからないのですが、3本の中で一番大きな実が成りますheart04

130704_069_2

そして、次のはじめては

大好きなスイカですheart01heart01heart01

はじめて買って食べるのは、毎年うり坊なんです。

130704_063

130704_066

ラグビーボールのような楕円形で、皮が薄くて甘いんです♪:;;;:♪:;;;:

包丁を入れた時のさわやかな香り、みずみずしい果肉、大好きですlovely

これからのむし暑い季節、熱中症にも良いそうですよgood 

ちょっと前に咲いたのですが、ハツユキカズラのかわいい花cute

長い間植えていますが、花ははじめて咲きました(v^ー゜)ヤッタネ!!

130522_006  

野イチゴもたくさん成りました。

棘が痛いので邪魔な所は切ってしまうのですが、あまり手に当たらない

所はそのままなので美味しい実がいただけましたsmile

130522_002

130522_003

やさしい香りとほのかな甘みで、少しくらい虫に喰われていても食べて

しまいたくなりますheart04

昨日今日と雨が続いているので、我が家のcatdogは寝てばっかり~~~

130704_045

                 ミーちゃん眠そうだね~

130704_079

130704_046

のりまきも眠そうなところを起こしたので、すごく不機嫌な顔annoy

今回のサマーカットは、耳も短め ( ´艸`)プププ

かわいいのに~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今、外ではウグイスが鳴いています。

雨が止んでるようなので、のりまきのお散歩に行ってきま~すnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

まだまだお元気!

先日 朝からミーちゃんの鳴き声がおかしい・・・

具合が悪いというより~~~

力の入った元気な声upup

どうしたの?と ミーちゃんを見ると、テレビに映る鳥が気になって

鳴いていました ( ´艸`)プププ

しかも最近見た事がないような真剣な目つきshine

130514_005

130514_006

130514_007

        飛び立っていくのを見過ごすわけにはいかないわ!

130514_003

130514_009

         あっ!きたわ~  (テレビの台に上ってる!)

130514_010

         もう いっちゃった~

130514_012

         こんどこそ~

130514_013

          や!

130514_014

         てごたえあったんだけどな~ おっこちちゃったの~

ミーちゃんの丸い背中が少しかわいそうな朝でしたsweat01

一方 のりまきは、かまってほしくて・・・

大好きなにんじんのおもちゃでアピールheart04

130514_015

130514_016

130514_017

130514_018

130514_020  

130514_021_2 

130514_022

いつもは私が放り投げて、のりまきが取ってくるという遊びが

お気に入りなんですが、写真ばっかり撮られてすっかりテンションが

下がってしまったようですdowndown

のりまきは、我が家に来て2年が経ちました。

初めはミーちゃんに気を使っていましたが、今ではボクが先だよ!と

ミーちゃんに対抗して甘えています (;´д`)トホホ…

でもお留守番ができるようになったし、えらいぞgood

         ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

庭に出るのが楽しみhappy01

モッコウバラのアーチ・・・棘がないから枝垂れてきても安心heart01

130514_023

130514_024

レモンの蕾はこんな色ですshine

130514_025

              大好きなガーベラは冬を越してくれました

130514_026

去年 虫が入りダメになった大鉢のミセバヤsweat02

少しだけこの額縁に入れてみたのが、こんなに立派になって

130514_027

   横から出てきました! よくこんなすきまを見つけたんですねnotes

130514_028

 

 

          アマガエルも暑くなってひなたぼっこしていますsleepy

130514_029

水やりを終えて、家に入るとミーちゃんはいつものように寝てましたheart01

まだまだヒーター大好きなミーちゃんです (*^m^)

130514_030

朝夕の気温差がある日が続いていますsun upwardright rain downwardright cloud

みなさま、体調を崩さないようにしましょうnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

もう泳いでま~す♪

先週くらいから、川にたくさんの鯉のぼり (*^-^)

気持ちよさそうに泳いでいますnote

わが街では川を渡らせないで、それぞれの家庭で立てられていたまま

家族ごとに泳いでいますhappy01

130421_01_2 

あっという間に桜のシーズンも終わり、庭の花も移り変わっています。

今は白い花たちがまぶしいくらい咲き誇っていますshineshine

130421_02

130421_03

130421_04

その中で小判草の赤紫が目をひきます!

130421_05

そして、大賀ハスにも一番乗りの芽が・・・heart04

130421_006

一昨年 株分けをした友達の所では、去年一輪だけ咲いたそうです。

今年は、我が家でもぜひ花を見たいですlovely 

130421_005

アネモネも咲いてくれました。

ホームセンターで時期外れの花たちが安く売っている時がありますheart01

このアネモネも50円で! お買い得 smile お買い得 good

    :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

春になって、睡魔に襲われることがありますがsleepy

ねぼすけ三人衆 ( ´艸`)プププ

130421_08

130421_09

130421_010 

130421_011

130421_06

130421_07

のりまきは、カメラを向けると少し目を開けようとしたのですが、

睡魔には勝てず眠ってしまいましたcute

かえるは、草引きをしていて土の中から出てきましたsweat01

まだ寝ていたのか~とビックリしたのですが、なんとその後もずっと

このまま・・・カメラを取りに行って、撮っている間もこのまま (・_・)エッ....

上から見るとよく太ったかえるsign03  またまたビックリeyesweat02

気温が上がると草も伸びる!

先日 手で引いていてもなかなかはかどらないと、クワで土を起こして

いたら夜になって、腰が~~~

慣れない事はやりすぎないように~と反省 (;´д`)トホホ…

みなさまもお気をつけくださいねhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

は~やく来い来い♪♪

今年は例年より寒さが厳しいように感じます。

北海道や東北地方では、局所的に大雪ということですが・・・

大きな被害が出なければと願っていますconfident

関西では、昔から 「お水取りが済むまではアカンなぁ~」 と言います

東大寺二月堂の 「修二会」 とよばれる法要は、前行・本行あわせて

ほぼ1か月にも及ぶ大きな法要となります。

この中で、3月12日深夜 二月堂下にある若狭井という井戸から

ご本尊の十一面観音にお供えする 「お香水」 を汲み上げる儀式が

行われます(お水取り)

この行を勤める練行衆の道明かりとして、夜毎大きなたいまつに火

がともされ集まった人々に降り落ちる火の粉を浴びせかけます。

この火の粉を浴びると無病息災といわれていますので、毎年ニュース

で見ますが、みなさん喜んで火の粉を浴びていらっしゃいますhappy01

3月15日 本行が終了します。

そして、待ちに待った春がやってくる!ということなのですcherryblossomheart04

               毎日家から見える山々~

               これは職場から撮りましたsnow 寒そうsweat01

130222_04

                

 寒い時はお互いさまcatspadog

            暖まりましょう(*´ェ`*)

130222_01 130222_02

               なんとなく緊張しているのりまき ( ̄○ ̄;)!

130222_003

               ストーブはミーちゃんのものheart01

               ひとりの時はこんな感じで・・・クッションを

               敷いてニャーと言われるのだニャーsweat02

130222_03

                梅の蕾もまだまだ固い!

130222_006

                クリスマスローズにやっと蕾がnote

130222_06

                原種チューリップ・リトルプリンセスtulip

130222_07

                 水仙にも蕾のふくらみがheart04

130222_007

この間まで紅い実が実がきれいだったクリスマスホーリーshine

あっという間に食べられてしまいました(u_u。)

130222_05

仕方ないですね~美味しい実がなくなっていますから

鳥さんたちは、落ちた柿の実もきれいに食べてくれましたので

片づける手間が省けますgood

今は柚子をかじっていますchick 酸っぱくないのでしょうか?

まだまだ寒い日が続きそうです。

みなさま 体調を崩さないように気をつけてくださいねhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハッピーバースディ ナナちゃん♪

今回はお友達の犬を紹介しますnote

職場でお互いのペットの話をしていて、「うちの犬は近所の子供たちに

ハイエナと呼ばれているの!」 と聞いて、ハイエナのような犬って (゚o゚)

もう興味津々、早く会いたくて会いたくて・・・

やっと先日会ってきましたheart01

ナナちゃん  今日が8歳のお誕生日だそうです

130117_1 130117_2

かわいいdogheart04

ナナちゃ~んと呼ぶと、奥のほうから走ってきてくれましたdash

お友達の話では、お母さんはフレンチブルとミニチュアダックスの

ミックス犬でお父さんが真っ白の大きな雑種(野良犬)だそうです。

胸板の厚い所はおじいちゃんのフレンチブルで、足がちょこっと

短い所はおばあちゃん、顔の感じはきっとお父さんなんでしょうhappy01

毛色はホントに 「ハイエナ」 ですねsign03

130117_3

              いまにも飛び出してきそうです( ´艸`)プププ

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。

                ミーちゃんのアップを一枚

130206_01_2

カメラを向けると寄ってきてしまいますcoldsweats01

鼻の模様も茶色・白・黒の三毛になっていますcute

| | コメント (4) | トラックバック (0)

真っ赤なトマト♪♪

heart01みなさまお久しぶりですhappy01

ず~っとお休みしている間にもちょこっとのぞきにきてくださったり、

ポチッとやいいねをありがとうございましたheart04

仕事が忙しくなり、ついついサボっていましたsweat02

というのも ・ ・ ・ トマトがどんどん真っ赤になって、収穫が追い

つかないほどなんです。

多い時は一人で100キロ以上収穫するんですよ~sweat01

最近は選別した余りのものをもらって、ジャムやケチャップを作って

楽しんでいますnote もちろんそのままが一番美味しいですheart01heart01heart01

130117_01

           ジャムにすると、意外に黄色が美味しかったですlovely

130117_02

リゾットも簡単ですごく美味しくて、お気に入りです!

トマトの美味しい食べ方がありましたら教えてくださいnote

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで 「牛の蹄」 って、見た事ありますか?

先日、友達からのりまきに 「牛の蹄」 をプレゼントしてもらいました。

本物の牛さんの蹄をスモークしたものだそうですtaurus

犬の歯磨き用なんだそうです。 

その友達のワンちゃんも一生懸命噛んでいて、ピカピカになってきた

よ~と言っていました!

ちょこっとコワゴワのりまきにやってみたら ・ ・ ・

130117_03_2

130117_04

              なんだろ~硬いなー

 130117_05              

              両手でしっかり持って ・ ・ ・ カミカミ

130117_06

               かめばかむほどいい味だーnote

と、こんな感じで夢中になってましたshine

一方のミーちゃんは、寒い毎日ヒーターのそばでお昼寝が大好きheart01

去年あんまりくっついて耳が真っ赤になっていたので、今年は柵を

しました。

そうしたらご覧の通り、顔がつぶれるほど 柵にくっついていますcoldsweats01

130117_09

130117_10

130117_15

のりまきにプレゼントをくれた友達のお母さんが編んでくれた食器洗い

すごく綺麗な色で素敵だったので、並べてみましたcute

葉っぱの形がかわいいですcute使うのがもったいないheart04

これからまだまだ寒い日が続くと思います。

みなさま 体調を崩さないようにしてくださいspa

今頃ですが、今年もよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

梨ジャム♪♪♪

先日、梨ジャムの作り方を教えてもらったので作ってみましたnote

ジャムは大好きで、イチゴ、ブルーベリー、桃、リンゴ、いちじく、

ぶどう、スモモ、キウイ、ヤマモモ、ラズベリーなどなど色々作り

ましたが、梨は作った事がありませんでした。

ちょうど友達から大きなハネ梨 (20世紀) をもらいました。

121007_01

まずは刻んで、砂糖とレモン汁と一緒に炊飯器に入れて炊く

121007_02

鍋に移して、少しつぶしながら煮詰めて出来上がりdash

121007_03

めちゃめちゃ簡単で、すごく美味しいlovely さっそくいただきま~すheart01

121007_04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。

             シュウメイギク 

                細い茎の先にかわいく咲きますcute

121007_05

             ダリア 

                次々咲きましたがそろそろ終わりかな 

121007_06_2       

 

 

              ランタナ

                 色が変わっていく可憐な七変化 

121007_08  

            

 

              ユーフォルビア

                2本の苗からこんなにたくさんの花がheart01

121007_10  

             ミズヒキ

               今年はたくさん咲きましたnote

               でもうまく撮れませんでしたsweat01

121007_07

   maple もう寒い寒いと言い出したミーちゃんcat

        今日はなんだかペッタンコになって寝ていますsleepy

121010_01 121010_02

最近仕事が忙しくなってきて、PC 開けない日もあります。

いつもポチッとやいいね!ありがとうございますheart04

トマトのハウスには、受粉のためにマルハナバチが入りましたhappy01

一生懸命花から花へ ~ ~ ~ 飛んでいますよ ヽ(´▽`)/

気温が高いとダメみたいです・・・涼しくなって活発になりましたup

おとなしい性格なので、刺されることはないと聞いていますcoldsweats01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ボロボロ

なんでも噛んで、ボロボロにしてしまう怪獣 NORIMAKI (^Д^)プギャー

120910_01                   ガブガブ

120910_02                            ガブガブ

120910_03                 ココハチョットカタイナーガブガブ

120910_04

                ア~  トラントイテヨ~~~

120910_05

                  無残なぶたちゃん

120910_06

120910_07

これらも大好きなおもちゃなんですが、 写真以上にボロボロで

中綿が出てきているので使えません!

120910_08

遊ぶものがなくなったら、ミーちゃんのベッドのマットを引っ張り出して

ガブガブ・・・ボロボロにしてしまいましたcrying

小型犬でもやっぱり噛む力はすごいですsweat01

ボロボロといえば・・・

最近またまた虫の活動が活発になり、色んな葉っぱがボロボロに

120910_09

                オンブバッタも毎日 穴あけてます

120910_10 120910_11

              大きな幼虫、アゲハでしょうか?

              あっという間に2匹で食べてしまいましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

120910_12_2

               真ん中にカエルが見えますか?

               バラについている虫をとってくれていますheart04

  120910_13

                裏から見ると、こんな格好で頑張ってますlovely

                足つりそうです~ 

120910_14

ミーちゃんもやっと爪とぎ使ってくれるようになりましたnote

ボリボリ  ボリボリ  おしとやかです(*´ェ`*)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

特訓の日々

まるでシャンデリアのような木立ベゴニアshine

今 15房咲いていますheart01

去年あんまり伸びたので、切ったのがよかったかも・・・ですhappy01

120821_01

この木なんの木~気になる木note

春にちょこっと芽が出ていたのをそのままにしていたら、どんどん伸びて

隣のはっさくの木を越えてしまいました w(゚o゚)w

大きな葉っぱがおいしいのか、虫に食べられています!

120821_02

夏水仙とタカサゴユリ

夏水仙はかわいいピンクなんですがwobbly カメラマンがヘタクソですcamerasweat01

120821_03

暑い時は誰でも水が恋しい~

最近アシナガバチが蓮の水を飲みにきていますaquarius

120821_04   向こう側にも・・・120821_05

さて、いよいよ特訓を受けているMr.のりまき登場heart04

                 なんかいいにおいnote

120821_06

120821_07

120821_08

             

                  出して~

120821_09

なんでもかじってしまい、おもちゃを次から次へボロボロにしていたので

何かいいものはないかなぁ~と探していたところflairflairflairこれだ!

知育玩具と書いてあり、しかも木でできている 「どんぐりくん。」

中におやつを入れて、転がすと出てくるという遊びながら美味しいgood

120821_10_2

さすがにまだかじられてないsmile

一方ミーちゃんは、あいかわらずグタ~sleepy

120821_11

じゃ~顔でも洗いましょか~

120821_12

120821_13

120821_14

おぉっ~耳越したら雨ですか~lovely

ミーちゃんの天気予報 結構当たりますsuncloudrain

120821_15_2   

最後は肉球もキレイにねshine

120821_16 

あ~終わった~

120821_17

あんな怖い顔のあと・・・かわいい寝姿heart01

120821_18

暑い日でも、この子たちに癒されて毎日過ごしています。

仕事が見つかり、7月の終わりから久々の8時間労働をしています。

今のところ、毎日じゃないので助かっています (・_・)エッ....?

トマトのハウスとベビーリーフ栽培の無菌工場です。

オープニングスタッフという事ですので、トマトのベッド作りから・・・

今の時期、ハウスの中は40℃超えは当たり前sweat02

熱中症にならないように、1時間ごとに水分補給の休憩をとってもらえる

ので、どうにかみんな元気で頑張っていますhappy01

「休憩しましょうか~」 一番うれしい言葉やね~と声を掛け合って楽しく

しんどい仕事をこなしています。

みんなで、寒くなるのを心待ちにしていますheart02

ベビーリーフのほうは、1年中22℃の設定温度で快適ですup

23日は、ベビーリーフのほうなのでウキウキです (v^ー゜)

仕事は大変ですが、久しぶりに社会へ出て楽しいですnote

| | コメント (11) | トラックバック (0)