日記・コラム・つぶやき

はじめて○○・・・

昨日は各地でゲリラ豪雨がありましたが、みなさんの所は大丈夫

だったでしょうか?

私も初めて体験して、本当に怖かったです (lll゚Д゚)

朝からの雨があがり、少しおひさまが射していた4時すぎにブルー

ベリーを採っていました。

突然ゴロゴロ!っと雷が鳴ったので、あわててブルーベリーを持って

家の中へdash  ドアを閉めた途端、バリバリーという凄い音とゴォー

ザァーザァーと台風よりも怖い暴風雨 アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

外の木々の揺れ、大粒の雨は屋根の下のものにまで降りかかり、

どうか屋根が吹き飛びませんように・・・と祈っていましたsweat01

それからもぱったり止んだと思ったら、またザァーと降ったり・・・の

繰り返しでした。

今日は昨日ほどでもありませんが、まだ降ったり止んだりしています。

屋根は大丈夫でしたhappy01

お花や鉢は倒れていましたが、蓮は強いですね!

全く風を受けなかったかのように、シャンと空に向かっていました。

130704_051

             カタツムリも気持ちよさそうに歩いていますsnailsign04

130704_055

初収穫のブルーベリーです。

種類はわからないのですが、3本の中で一番大きな実が成りますheart04

130704_069_2

そして、次のはじめては

大好きなスイカですheart01heart01heart01

はじめて買って食べるのは、毎年うり坊なんです。

130704_063

130704_066

ラグビーボールのような楕円形で、皮が薄くて甘いんです♪:;;;:♪:;;;:

包丁を入れた時のさわやかな香り、みずみずしい果肉、大好きですlovely

これからのむし暑い季節、熱中症にも良いそうですよgood 

ちょっと前に咲いたのですが、ハツユキカズラのかわいい花cute

長い間植えていますが、花ははじめて咲きました(v^ー゜)ヤッタネ!!

130522_006  

野イチゴもたくさん成りました。

棘が痛いので邪魔な所は切ってしまうのですが、あまり手に当たらない

所はそのままなので美味しい実がいただけましたsmile

130522_002

130522_003

やさしい香りとほのかな甘みで、少しくらい虫に喰われていても食べて

しまいたくなりますheart04

昨日今日と雨が続いているので、我が家のcatdogは寝てばっかり~~~

130704_045

                 ミーちゃん眠そうだね~

130704_079

130704_046

のりまきも眠そうなところを起こしたので、すごく不機嫌な顔annoy

今回のサマーカットは、耳も短め ( ´艸`)プププ

かわいいのに~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今、外ではウグイスが鳴いています。

雨が止んでるようなので、のりまきのお散歩に行ってきま~すnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

もう泳いでま~す♪

先週くらいから、川にたくさんの鯉のぼり (*^-^)

気持ちよさそうに泳いでいますnote

わが街では川を渡らせないで、それぞれの家庭で立てられていたまま

家族ごとに泳いでいますhappy01

130421_01_2 

あっという間に桜のシーズンも終わり、庭の花も移り変わっています。

今は白い花たちがまぶしいくらい咲き誇っていますshineshine

130421_02

130421_03

130421_04

その中で小判草の赤紫が目をひきます!

130421_05

そして、大賀ハスにも一番乗りの芽が・・・heart04

130421_006

一昨年 株分けをした友達の所では、去年一輪だけ咲いたそうです。

今年は、我が家でもぜひ花を見たいですlovely 

130421_005

アネモネも咲いてくれました。

ホームセンターで時期外れの花たちが安く売っている時がありますheart01

このアネモネも50円で! お買い得 smile お買い得 good

    :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

春になって、睡魔に襲われることがありますがsleepy

ねぼすけ三人衆 ( ´艸`)プププ

130421_08

130421_09

130421_010 

130421_011

130421_06

130421_07

のりまきは、カメラを向けると少し目を開けようとしたのですが、

睡魔には勝てず眠ってしまいましたcute

かえるは、草引きをしていて土の中から出てきましたsweat01

まだ寝ていたのか~とビックリしたのですが、なんとその後もずっと

このまま・・・カメラを取りに行って、撮っている間もこのまま (・_・)エッ....

上から見るとよく太ったかえるsign03  またまたビックリeyesweat02

気温が上がると草も伸びる!

先日 手で引いていてもなかなかはかどらないと、クワで土を起こして

いたら夜になって、腰が~~~

慣れない事はやりすぎないように~と反省 (;´д`)トホホ…

みなさまもお気をつけくださいねhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

は~やく来い来い♪♪

今年は例年より寒さが厳しいように感じます。

北海道や東北地方では、局所的に大雪ということですが・・・

大きな被害が出なければと願っていますconfident

関西では、昔から 「お水取りが済むまではアカンなぁ~」 と言います

東大寺二月堂の 「修二会」 とよばれる法要は、前行・本行あわせて

ほぼ1か月にも及ぶ大きな法要となります。

この中で、3月12日深夜 二月堂下にある若狭井という井戸から

ご本尊の十一面観音にお供えする 「お香水」 を汲み上げる儀式が

行われます(お水取り)

この行を勤める練行衆の道明かりとして、夜毎大きなたいまつに火

がともされ集まった人々に降り落ちる火の粉を浴びせかけます。

この火の粉を浴びると無病息災といわれていますので、毎年ニュース

で見ますが、みなさん喜んで火の粉を浴びていらっしゃいますhappy01

3月15日 本行が終了します。

そして、待ちに待った春がやってくる!ということなのですcherryblossomheart04

               毎日家から見える山々~

               これは職場から撮りましたsnow 寒そうsweat01

130222_04

                

 寒い時はお互いさまcatspadog

            暖まりましょう(*´ェ`*)

130222_01 130222_02

               なんとなく緊張しているのりまき ( ̄○ ̄;)!

130222_003

               ストーブはミーちゃんのものheart01

               ひとりの時はこんな感じで・・・クッションを

               敷いてニャーと言われるのだニャーsweat02

130222_03

                梅の蕾もまだまだ固い!

130222_006

                クリスマスローズにやっと蕾がnote

130222_06

                原種チューリップ・リトルプリンセスtulip

130222_07

                 水仙にも蕾のふくらみがheart04

130222_007

この間まで紅い実が実がきれいだったクリスマスホーリーshine

あっという間に食べられてしまいました(u_u。)

130222_05

仕方ないですね~美味しい実がなくなっていますから

鳥さんたちは、落ちた柿の実もきれいに食べてくれましたので

片づける手間が省けますgood

今は柚子をかじっていますchick 酸っぱくないのでしょうか?

まだまだ寒い日が続きそうです。

みなさま 体調を崩さないように気をつけてくださいねhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

真っ赤なトマト♪♪

heart01みなさまお久しぶりですhappy01

ず~っとお休みしている間にもちょこっとのぞきにきてくださったり、

ポチッとやいいねをありがとうございましたheart04

仕事が忙しくなり、ついついサボっていましたsweat02

というのも ・ ・ ・ トマトがどんどん真っ赤になって、収穫が追い

つかないほどなんです。

多い時は一人で100キロ以上収穫するんですよ~sweat01

最近は選別した余りのものをもらって、ジャムやケチャップを作って

楽しんでいますnote もちろんそのままが一番美味しいですheart01heart01heart01

130117_01

           ジャムにすると、意外に黄色が美味しかったですlovely

130117_02

リゾットも簡単ですごく美味しくて、お気に入りです!

トマトの美味しい食べ方がありましたら教えてくださいnote

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで 「牛の蹄」 って、見た事ありますか?

先日、友達からのりまきに 「牛の蹄」 をプレゼントしてもらいました。

本物の牛さんの蹄をスモークしたものだそうですtaurus

犬の歯磨き用なんだそうです。 

その友達のワンちゃんも一生懸命噛んでいて、ピカピカになってきた

よ~と言っていました!

ちょこっとコワゴワのりまきにやってみたら ・ ・ ・

130117_03_2

130117_04

              なんだろ~硬いなー

 130117_05              

              両手でしっかり持って ・ ・ ・ カミカミ

130117_06

               かめばかむほどいい味だーnote

と、こんな感じで夢中になってましたshine

一方のミーちゃんは、寒い毎日ヒーターのそばでお昼寝が大好きheart01

去年あんまりくっついて耳が真っ赤になっていたので、今年は柵を

しました。

そうしたらご覧の通り、顔がつぶれるほど 柵にくっついていますcoldsweats01

130117_09

130117_10

130117_15

のりまきにプレゼントをくれた友達のお母さんが編んでくれた食器洗い

すごく綺麗な色で素敵だったので、並べてみましたcute

葉っぱの形がかわいいですcute使うのがもったいないheart04

これからまだまだ寒い日が続くと思います。

みなさま 体調を崩さないようにしてくださいspa

今頃ですが、今年もよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

コワ~!!

先日 洗濯物を干していてふと目に入った光景が・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!

120901_01

戸袋のところにスズメバチが集まっていました!

いままでパンパンと勢いよく洗濯物を干していたのに、急に静かに

干してしまいそ~っと外へ出して、スズメバチを刺激しないように

ハチ用スプレーを持って来て・・・失敗は許されないpunch

10mは飛ぶというスプレーだが、1匹じゃないのでそんなに離れて

うまくかからなかったら反対に攻撃されてしまいますから、ちょこっと

ビビりながら2m位の所からシューッdash

120901_1

バタバタと落ちて飛んできた~~~あわてて家の中へ (´Д`υ)アセアセ

コワカッタ~  あんなにたくさんのスズメバチを見たのは初めてです!

やっぱりアシナガバチやクマバチとは全然違う恐怖がありますねsad

後で見たら、下に落ちていたのは2匹だけでしたsweat02

そんな事があった日、夕立の後に虹が出ましたhappy01heart04

仕事の帰り道にずーっと見えていたのが、家に着いたら我が家の上の

山から我が家に向かって大きな虹がshine

120901_05

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・

夏のポインセチア ショウジョウソウが赤く色づいてきました

手前のインゲンのようなものは、ブルースターの種袋ですcute

120901_02 120901_03

                      日陰だとまだ青いです。

120901_04

モミジバアオイも毎日たくさん咲いてくれましたが、そろそろ終わりです。

夏の青空に映えて、かわいい花ですねheart01

120901_015

クサハナビ  夕方から咲く花で、細い茎が長~く伸びた先にホントは

ピンクではなくて、赤紫色の一重の花なんです。

何度撮ってもかわいい赤紫色が出ませんbearing

朝晩ずいぶん涼しくなってきましたので、秋の花が少しづつ芽が出たり

蕾がふくらんできたりしていますnote

みなさま 夏の疲れが出ませんようにwink

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ウ♪キ♪ウ♪キ♪

朝から外がにぎやかnotes

ピーチクパーチクチュンチュンnote

120627_05

120627_06_2

巣立ったばっかりのツバメたちが、我が家の上で遊んでました。

初めは空中をくるくる回って楽しそうhappy01

子ツバメとはいえ、さすがに速すぎて撮れませんcamerasweat01

電線に止まって一斉にチュンチュンnotenote

そこへ親ツバメが飛んできて、エサをあげてましたheart01

すごいですね! ちゃんと見てるんですね!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

120627_07_2

         そして下を見たらサボテンに花がlovely なんて綺麗なshine

         3年ほど前にいただいたウチワサボテンかな !?

         寒さにも強く、一年中杉の木の下に置いていますok

120627_08 120627_09

アカンサス・・・西洋アザミと言われるだけあって、棘が鋭いですupwardright

葉っぱは青々として美味しそう( ´艸`)プププ

今日のミーちゃん

お昼寝スタイルが、ちょこっと苦しそうなんだけど~二つ折りsweat02

120627_03_2

120627_04 かわいい爪とぎを見つけて

喜んでくれるかとワクワク

してたのですが・・・

一度もとがないし、上にも

乗ってくれませんcrying

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ブルーベリー

春に蜂が根気よく仕事をしてくれたおかげで、今年もブルーベリーの

実がたくさん成りましたhappy01

120508_076_2

120508_078_2

120625_2 毎日ヒヨが覗きにきています

収穫後は、キチンと網を閉じ

て出ないといけません!

・・あっという間に食べられて

しまいます (;´д`)トホホ…

ジャムは、パンやヨーグルト、

アイスクリーム、ゼリーなどにlovely

120618_02

           もうひとつ この時期に成るのがラズベリーheart01

ほんのり甘くて、いい香り・・・ジャムにするほどの量ではないので

冷凍して、たまってきたらジャムにします。

120625_3

            ダリアの上に、ちっちゃいカマキリが乗ってました。

120625_4

            これから蚊や蜂、ムカデなどに刺されたらコレgood

里芋の茎をちぎって汁をつけると、痛みやかゆみも消えて跡も残りません

ただし薬草なので、効き目には個人差がありますconfident

でも病院へ行くまでに塗っておくと、腫れや痛みは無くなりますのでオススメ

ですよ・・・どこにでも塗れるので便利です。

なので我が家では毎年鉢植えにして、すぐ手の届く所に置いていますbud

私はもうこの里芋が伸びてきたら、蜂やムカデが出てきても怖くありません

体験済ですsign03 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昔 父は祖父と山歩きをして、色んな薬草を教えてもらったそうです。

私は父から、薬草は似ているもので毒があったりするから・・・と、簡単な

ものだけ教わりました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

庭のようす

雨の季節になりましたね。

いままで雨が少なかったので土がカラカラでしたから、ちょこっと

嬉しいような、あんまり長く降り続いても困っちゃうような・・・

勝手ですね~~~┐(´д`)┌

そんな中で元気に咲く花たちshine

             ブルースター  葉っぱは柔らかくて気持ちいいheart01

120610_09

             マルバストラム  丈夫でどんどん伸びてる~

120610_10

            

             カワラナデシコ  やさしい~~~cute  

120610_029

 

             ティントワイン  おひさま大好きnote

120615_007  

             アナベル  雨の季節はあじさいがお似合い

             花の色が緑色 ~ 真っ白、そしてまた緑色にshine

120615_019

草引きも大変な季節になってきましたが、次々と咲いてくれる花を

見ていると、やっぱりもうちょこっと頑張ろうかな!と思う日々ですsmile

            

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

青シソジュース♪

昨日の雨で、急に草と一緒に青シソが伸びてきました。

今年初めてのジュース作りshine

シソは日本のハーブですね!

葉っぱを摘んでいる時、洗う時、煮る時とず~っと爽やかな香りがlovely

        ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: では、私の勝手な作り方ですbook

摘んできた葉っぱは最低2回は洗い、水切りしておく

ここが一番手間がかかるだけなので、ていねいに洗います

120610_01

ひたひたに水を入れる(今日は3ℓでした)

120610_02

蓋をして強火にかけ、沸騰する前に葉っぱをやさしくかき混ぜる

120610_03

レモン汁を入れ、葉っぱから鮮やかさが消えたら火を止め

葉っぱを取りだす・・なんということでしょうheart01ピンク色になりました!

120610_04

好みの量の砂糖を加えて火にかけ2~3分、砂糖が溶けたらできあがり

今日は、砂糖170g入れました

3ℓの水で、こんだけのジュースができましたhappy01簡単にできて、すっきり

した味がすご~~~く美味しいですよgood

120610_05

お昼寝中のミーちゃんとのりまきcute

120610_07 120610_06

蛍の季節に合わせて、我が家のホタルブクロも満開ですnote

120610_08

| | コメント (10) | トラックバック (0)

オープンガーデン

昨日お友達に誘ってもらい、オープンガーデンに行ってきましたnote

ハンギングバスケット教室をされている方のお宅で、生徒さん達の

作品もたくさん飾られていて、色とりどりの花・花・花~lovely

120531_01

120531_02

120531_03 120531_05

120531_04_2

120531_06_2

            このホスタは、顔ほどある大きな葉っぱでしたeyesweat01

120531_07

120531_09_3

ヨーロッパの古い農家のように見えますが・・・実は純和風の家なんです!

こちらが玄関shine

120531_08

5月28日~31日の4日間で、1000人以上の見学者があったそうです。

毎年薔薇の開花にあわせて、オープンされるという事ですheart04

花の苗やガーデンアクセサリーなども置いてあり、そこで目が合って

しまいましたshine

120531_12

120531_11

120531_10

薔薇の帽子を被り、薔薇を持っている花の精cute

隣にひまわりを持った女の子もかわいかったのですが、ちょこっと

うつむいていて残念でした。

この男の子は上を向いていてちょうど目が合うので、この子に決め

ましたhappy01

羽が取れるといけませんから・・・と言われ、抱いて持っていたら皆さん

から 「かわいいのを見つけましたね~」 と声をかけていただきました。

ちょこっと高かったのですが、いい買い物をしましたheart01

賑やかなお庭から、我が家の小さな薔薇の隣にやってきました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧